レイズを受けた時にプレイするべきか否かで考慮すべきこと

とりあえず、HarringtonのVol.3から1問紹介したので、Vol.1に戻って、読んでみる。

*****

自分がコールやレイズでポットに入った時に、あとのプレイヤーがレイズやリレイズを賭けてきた場合、いくつかの点を考慮して、それぞれの重みを評価しなくてはならない。それらのポイントが全部同じ方向(有利か不利)に傾いているときには、決定は簡単だが、ばらばらな時は難しい決断を迫られることになる。

1.自分の手

・自分はいい手で入ってきたのか?それともポジションを考慮してぎりぎりの手で入ってきたのか?


2.ポットには何人のプレイヤーが入っているか?
・二人以上のプレイヤーがいる時にレイズを賭けてくるというのは、重みがある。
・少なくとも4つの場面があり、別々に考慮されなくてはならない。
1)自分がブラインドにコールしてレイズしてきた場合、ある程度の強さを意味する。
2)自分がレイズして、さらにリレイズしてきた場合、それ以上の強さを意味する。
3)前にひとりコーラーがいて、自分がそれにレイズして、さらにリレイズしてきた場合、強さがさらに増す。
4)前にレイズが入り、自分がリレイズして、さらにリレイズしてきた場合、本当に強いと思われる。


3.まだプレイしていないプレイヤーは何人いるか?

・ボタンかブラインドからのリレイズは、スティールだったり、スティールの防御だったりする。
・アーリーかミドルポジションからのレイズは、より強い手を意味する。


4.自分はフロップ後にリレイザーに対してポジションがあるか?

・リレイザーがブラインドなら、自分がポジションがあるので、より弱い手でのコールが可能になる。


5.ポットオッズはどうか?


6.リレイザーはどの程度アグレッシブか?


・保守的なプレイヤーのリレイズは、ポットにたくさん入りたがるプレイヤーのそれよりもリスペクトされなくてはならない。
・だが、この点を過度に強調してはならない。アグレッシブなプレイヤーは確かにスティールを狙うが、いつもそうとは限らないのだ。


7.トーナメントの状況はどうか?

・序盤戦では、チップスタックも十分にあるので、より保守的にプレイしたい。
・後半戦では、ムーブを起こす必要がある。
[PR]



by sabrefishingcat | 2007-04-20 11:54 | Poker Tactics

I'm all in...NOT!
by sabrefishingcat

スナドリネコの水辺

こんにちは。スナドリネコです。

ここは、私がポーカーという「水辺」で「魚」を捕まえる腕を磨くための記録の場です。

お気に入りブログ

最新のトラックバック

全員ショートスタック!超..
from 冷凍ブラフ ポーカーで延々勝..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧