STTでのバブルでの戦略(その1)

チャットルームで交流していただいているある方が、STTのバブルで負け続けて、それもかなりのバッドビートでやられて、もう引退を考えておられるという話を聞いた。こういう方は結構いらっしゃると思う。そこで、ちょっと寄り道して、HarringtonがSTTでのバブルでの戦略について書いている部分を訳は無理にしても、紹介してみることにした。

*****

オンラインSTTでの4人残りの状態。賞金は1位50%、2位30%、3位20%

状況1)

ブラインド100/200
ポット300

SB:2,000
BB(あなた):5,000
プレイヤーA:5,000
プレイヤーB:1,500

・プレイヤーAがオールイン、プレイヤーBとSBはフォールド。
・プレイヤーAはルースで、どうも、STTでのバブルプレイの複雑さを理解していないように思われる。
・あなたの信じるところでは、プレイヤーAはあらゆるペア、あらゆるAX、KJかそれ以上(Suited or Unsuited)、QJ(Suited or Unsuited)でオールインしてきうる。

次のうち、正しいのはどれか?

A. どんな手でもフォールド
B. AAのみでコール
C. AAかKKでコール
D. AA、KK、QQ、AK(Suited or Unsuited)でコール
E. AAからTTまで、およびAK、AQのSuited or Unsuitedでコール
F. AAから88まで、AKからAJまでのSuited or Unsuitedでコール

*****




・STTとMTTとでは賞金の配分比率がかなり違う。
・STTでは、3位にプライズプールの20%が与えられるが、1位と3位との賞金差は比較的小さい。
・MTTでは入賞最低ラインの賞金はひどく小さいが、上位との差は大きい。
・そこで、MTTではバブル近辺ではアグレッシブにプレイして、エントリー費を取り戻したいと思っているプレイヤーからスティールすることが重要となる。
・STTでは入賞することに意味があるので、保守的にプレイする必要がある。

・この場面では、あなたは大きなスタックを持っていて、ブラインドもまだ小さい。
・そこへルースで手を絞り込めないラージスタックからオールインをかけられた。

・その場合、かなり保守的にプレイする必要がある。
・正解はC(3点)。BかDなら1点。

・ここで重要な要素は、あなたのスタックが十分に大きいということと、2人スモールスタックがいるということ。あなたはまだ十分にプレイし続けられる余裕があるし、スモールスタックには、のるかそるかの決断を迫られる時がすぐにくるだろう。あなたはいい状況に置かれているのだから、自らリスクを負うには慎重であるべきだ。

・では、ルースな相手に付け込むことはできないのか?その通り。もし、相手がもう少し合理的なプレイヤーで、88以上か、AT以上、KQ以上でオールインしてくるなら、コールできるのはAAのみ!
[PR]



by sabrefishingcat | 2007-04-30 01:46 | Poker Tactics

I'm all in...NOT!
by sabrefishingcat

スナドリネコの水辺

こんにちは。スナドリネコです。

ここは、私がポーカーという「水辺」で「魚」を捕まえる腕を磨くための記録の場です。

お気に入りブログ

最新のトラックバック

全員ショートスタック!超..
from 冷凍ブラフ ポーカーで延々勝..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧