ドローでは先に攻めろ

またまたCardplyaerの記事から。

・自分がSuitedの手で、フロップにフラッシュドローがでたら、アウトが9枚あるのはわかりきっている。では、フロップにスート2枚で、自分がそのカードを1枚ももっていなかったら?その場合、11枚の「幽霊アウト」がある。

・ボタンまでフォールドでボタンがスタンダードレイズ、自分はbbで屑手。どうするか?降りて弱いプレイヤーであることをみせるのもいやだ。ここはコールするが、弱い手でポジションもない。
・フロップJs6s2h。ここで何を考えるべきか?
・まず、相手にフロップは当たっていないだろう。3分の2の確率でそうなのだから。
・普通なら何も持っていないならポジションなないプレイヤーはチェックするだろう。だから、ここでベットすれば強い手に見える。
・もしここでフラドロならどれぐらいベットすべきか?安くでターンを見るためにハーフポットぐらいだろう。そこでその額をベット。
・ここで相手がフォールドするとポットが取れて、「俺のブラインドに手を出すな」のイメージもつくれて最高。もし相手がレイズしてきたら、あきらめざるを得まい。だが多くの場合は安くでターンを見られるわけだから、コールするだろう。
・もしターンで「幽霊アウト」がでて「幽霊フラッシュ」が完成したら?ベットしたまえ。相手から絞るとるという(ふりをして)小さめベット。ここで相手がフラッシュ完成だと思って降りれば素晴らしい。
・ではあたらなかったら?「ドロー」をリプレゼントしてチェックかスモールベットすればリバーでもう一度チャンスがくるかもしれない。
・だが、多くの場合にはその「幽霊アウト」はあたらない。その場合は?「幽霊アウト」があたらないということは、本当の手が当たっている可能性もあるし、それで勝てるかもしれない。

・いいたいことは、2番目のウソつきにはチャンスがない、ということ。(ブラフするなら先に攻めろ)

・Hold'emでポジションなしでプレイするのはきついことだが、相手が一人で、どんなフロップが来たらいいのかということがわかっていれば十分に可能である。

・もし3枚同じスートがフロップに出たら、先にベットして、ポジションなんて関係ないぐらいいい手だと主張する。相手がそのスートのハイカードを1枚持っていない限り、フォールドするはず。
・7-7-2のような「みなしごフロップ」(誰も当たってなさそうなフロップ)でも同じ、先に攻めたものがポットを取れる。

******
言っていることは納得。俺のプレイしているレベルでこれをやる問題点は、「降りられないルースコーラー」の存在だろう。フロップ3枚同じカードでローばかりの時、前からベットがきてオーバーペアなならもちろん、そうでなくてもコールするのはざらにいる。

つまり、相手を観察する時のポイントはフロップでのコールがどれぐらい甘いかということなのだろうな。
[PR]



by sabrefishingcat | 2008-02-28 12:50 | Poker Tactics

I'm all in...NOT!
by sabrefishingcat

スナドリネコの水辺

こんにちは。スナドリネコです。

ここは、私がポーカーという「水辺」で「魚」を捕まえる腕を磨くための記録の場です。

お気に入りブログ

最新のトラックバック

全員ショートスタック!超..
from 冷凍ブラフ ポーカーで延々勝..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧