<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧




相手のオールインをコールする。

Card Playersの記事から。


プリフロップ

省略


フロップ後

・2-5NL
・自分はJcJdをアーリーで持ち、UTGのリンプに対して、25までレイズ。CutoffとUTGがコール。ポットは80で、自分のスタックサイズは500
・フロップは5c5s2hで、自分はオーバーペアと、バックドアフラドロ。
・UTGチェック、自分は50ベットで、カットオフはフォールド。UTG150にチェックレイズ。自分コール。ポットは380に
・ターン7h。UTG残りの300をオールイン。さてどうする?

・UTGはリンプした。だからおそらくハイペアはなかろう。
・もしトリップ5を持っているなら、チェックレイズはターンまで待つだろう。
・したがってもっとも可能性が高いのは、オーバーペア。
・だとしたら、JJよりは低いはず。コールせよ。

・実際には99だった。


リバー
・自分はボタンでTd9c。自分のスタックサイズは300。SBが1000持っている。アーリーから二人リンプ、自分もリンプ、SBリンプ、BBチェック。ポットは25。
・フロップはJd9d9h。SBは25ベット。自分はコール。ポットは75。
・ターンは3d。フラドロが加わる。UTGチェック、自分75のポットベット。UTGコール。ポットは225。
・リバーは2d。フラ完成。UTG200をオールイン。コールするには自分もオールインしなくてはならない。どうする?

・ここはフォールド。
・自分が勝てるのは、低位のフラだけ。それが起きるのは相手が小さなSuited Connectorsでプレイしていた時だけ。だが、そうなら、相手はターンでベットしていたはず。おそらく相手の手はトップペアとダイヤモンドキッカーであろう。

・実際にはクライングコール。相手はAdJcだった。
[PR]



by sabrefishingcat | 2007-02-23 10:26 | Poker Tactics

相手の弱みを察知する

Card Playerからの記事。

弱みには2つのタイプがある。
1)明らかな弱み
2)見せかけられた弱み

1)明らかな弱み
・早いポジションからのリンプは明らかな弱みとは限らない。
・最初の2人が降りた後のリンプは弱み。
たいていは、小さな/中ぐらいのペア、中ぐらいのSuited Connector、弱めのBroadway hand(J-T、Q-J)
・もし、自分がButton,Cutoff,Second from Cutoffにいるなら、ミドルからレイトへのリンパ―をレイズして、弱みを探ってよし。ミドルからはするな。たいていはほんもののハンドに出くわす。相手は降りることもあるが、しばしばフロップヒットを狙ってコールしてくる。
・相手がコールしてきたとして、フロップはハイカードか、ミックス(K-8-2レインボー)がいい。そういうのには、相手が当たったか、完全に外れたかのどちらかなのだから。
・低位のカードやつながったカード(7-6-5)には注意せよ。ミドルペアにつながっている可能性がある。それにはDelayed Continuation Betが効く。
・小さなリードベットは弱みのサイン。
・この手のプレイを攻めるには・・・
自分にポジションがある場合、こういうプレイを下手なプレイヤーが打つのは、フロップがあたったものの、チェックレイズするほどではないとき。大きめのレイズで大抵は降りる。
ポジションがない時は、チェックレイズするか、コールしてターンでベットするかを見る。下手なプレイヤーは、ターンでかけられないので、リバーでスティールできる。

2)見せかけられた弱み
・スティーリングポジションからのレイズ。これを降ろせるかどうかは、相手がリレイズにコールするかどうか見極めておけ。相手のフロップ後のプレイが下手な時はコールして、フロップ後に勝負。うまい場合にはリレイズしてポットを狙え。ただし、あまりレイズしない相手がレイズした時には手があると思え。
・フロップ後のオーバーベットは見せかけられた弱み。
・やばいボードのときのオーバーベットは、プロテクトなので、手がある。
・安全なボードでオーバーベットがあったときは・・・
もし、2発ベットを打てない相手なら、コールしてもう一発来るかどうか見よ。
もし、それができる相手なら、リレイズして、自分の強みを見せよ。
[PR]



by sabrefishingcat | 2007-02-19 22:45 | Poker Tactics

今日の一手

(sabrefishingcatはJh Ahディール済みです。)

プリフロップ:
sabrefishingcatはP.50をコールします。
teuntjeはP.50をコールします。
Harrypotoはチェックします。

フロップは次の通りです。
Kh Qd 10c

Harrypotoはチェックします。
sabrefishingcatはチェックします。
teuntjeはP1ベットします
HarrypotoはP1をコールします。
sabrefishingcatはP1をコールします。

ターンは次の通りです。Qh

Harrypotoはチェックします。
sabrefishingcatはチェックします。
teuntjeはチェックします。

リバーは次の通りです。2h

Harrypotoはチェックします。
sabrefishingcatはP3ベットします
teuntjeはP4.50レイズします。
HarrypotoはP7.50をコールします。
sabrefishingcatはP4.50をコールします。

ショーダウン:

teuntjeはQs 10dを見せます。
フルハウス、クイーンoverテン - Qd Qh Qs 10c 10d

Harrypotoはマックします。
sabrefishingcatはマックします。
teuntjeはポット(P26.16)を獲得しました。

*****

これは結果だけ見てみるとバッドビートだけど、気をつけて見ると勉強になる点がある。

俺がミドルからAJsでリンプしたのはややルーズ目だけどOKとしよう。

フロップで俺がNutのスト完成、相手が2ペア。ここで俺のチェックは、ボードがレインボーだからよしとしよう。相手の2ペアでのチェックはこれもスロープレイだろうな~。あとで考えると、ここで相手がスローしてくれたおかげで、俺がバストせずに済むわけだ。

ターンでQが落ちた時、俺は瞬間的にやなボードになったと思った。ボート目がでたからね。で、チェック。他のプレイヤーもチェック。

リバーは無傷でフラ目もなし。で、俺が考えたのは、まず賭けてみて相手がどうでるかみることにした。すると後ろがレイズ。前もコール。コールできない額ではなかったので、本当に相手がボート持ってるのか知りたかったので、コール。

後から考えてみて、フロップで俺も相手もスローしたせいで、俺が大けがせずに済んだ。もし、俺が攻めていたら、相手は後ろでレイズ。俺はリレイズでオールインになって、バッドビートくらっていたはずだし、相手がせめていても、結局俺がリレイズして、大負けしていただろう。

こういう「運のよさ」もポーカーにはあることを覚えておかなくてはなるまい。
[PR]



by sabrefishingcat | 2007-02-11 02:21 | Poker Hands

今日の一手

相手アーリーからリンプ、おれSBからQ6ハートでコール。参加者4人

フロップ3h 6s 5d

俺、トップペア当たったものの、後ろ三人で、場合によってはストレートもあったので、スモールペアだけではよくわからなかったので、チェック。後ろ全員チェック

ターンQs

俺、2ペア完成。ポットベット。後ろ1人コール。

リバー4d

ボードに3456とスト目リーチが並んだわけだが、もし相手が7か2を持っているなら、ターンのポットベットにインサイドストドロでコールしたことになる。それは可能性低いとみて、ハーフペット。相手オールイン、俺コール。

相手は87sだった。つまり、相手はターンでフラドロとインサイドストドロを持っていたわけだ。相手の第一の狙いはフラで、ストはいわばおまけだったわけだ。

相手がフラドロストドロ両方持っている可能性を考えておかなくてはならないという例。
[PR]



by sabrefishingcat | 2007-02-09 21:46 | Poker Hands

NLにおける席取りの原則

Card Player Magazineの記事から。


Loose Aggressive Player (LAP)の右に座れという理由

・手が入ってポットを大きくしたいとき、自分でしなくても勝手にやってくれる。Slow Playが効果的になる。
・LAPがベットしたあと、他のプレイヤーがSlow Playしているかどうか見極めるまで、プレイせずに済む。
・LAPがブラフをしたときに、ほかの全員が反応してから、反応したい。
・弱点:Cheep Flopを見たいプレイ(Small Pair, etc.)がやりにくくなるが、長所が短所を上回る。



Tight Passive Player (TPP)の左に座れという理由

・TPPがレイズしたときには自信を持って降りられる。
・自分がベットしたときに後ろでTPPがコールしたり、レイズしたりという状況を避けられる。


Tight Aggressive Player (TAP)の右に座れという理由

・彼らはたいてい強いPlayerであり、彼らのアクションのあとにプレイしたい。
[PR]



by sabrefishingcat | 2007-02-03 10:18 | Poker Tactics

I'm all in...NOT!
by sabrefishingcat

スナドリネコの水辺

こんにちは。スナドリネコです。

ここは、私がポーカーという「水辺」で「魚」を捕まえる腕を磨くための記録の場です。

お気に入りブログ

最新のトラックバック

全員ショートスタック!超..
from 冷凍ブラフ ポーカーで延々勝..

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧