人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Small Stakes Online MTTで留意すべきこと

なんか、めったらやったら更新しているようだが、それには理由がある。実はポーカーが大スランプに陥っていて、どうプレイしたらいいのかが見えなくなってしまっているのだ。そこで、プレイの量よりも質の改善に取り組んでいて、STTをひとつ負けるたびに、すぐに次のをプレイする前に、一度頭を冷やして、じっくり考えなおして、反省してから、次のをプレイすることにしているんだ。ブログの更新も、そのクールダウンの一貫。

STTではどうも、アグレともタイトともつかない中途半端なプレイで負け続けている。そこで、今回は、タイトにタイトにプレイしてみた。フロップ率をさげて、M=5前後になるまで、攻めていかない。で、やばくなったら、残ったチップでオールインでダブルアップを狙う。これはある程度うまくいった。一度はダブルアップできて、それでバブルまで生き延びた。で、そこでBBでQ4s。SBまでフォールドで、SBがコール。これは、ろくな手じゃないから、多分レイズで降りるだろうと見て、ポットレイズ。そしたらコール。フロップAKQ。なんてこった。で相手ポットベット。これでノーヒットだったら降りるけど、プリフロの展開では、相手がA持ってるとも思えない。Kヒットか?もう、降りるには、ポットが大きすぎたので、AもKも持ってないことを期待して、オールイン。相手考えてコール、K2でした。

今回学んだこと。
・5+.5PのSTTでは、やはり、相手はほとんど、他のプレイヤーのプレイを見ていない。俺があれだけタイトにプレイしているのに、K2でレイズにコールするんだもの。
・タイトにプレイしていても、バブルまで行けるとわかったのは収穫。もし、もう少し、スティールとかができていれば、入賞までもっと戦えるはず。

*****
でもって、Harrington。(このHarringtonをじっくり読みなおしているのも、スランプから脱するために、もう一度俺の原点であるこの本に戻りたいと思っているからだ。)

彼はいろんな種類のトーナメントに出る場合において、留意すべき事項について述べているが、ここで紹介するのは、俺もよく出る、小額Buy InのMTT

・ここでいう小額とは1~30のBuy In。それ以上はプロの関心の対象となるので、別の戦略が必要。

・参加者は時に数千に上る。

・Blindsは5/10ぐらいから始まるが、上るのも早い。だいたい8手から12手ぐらいでブランドが進む。

・初心者が多数参加していること、ラウンドが短いこと、ブランドの上りが早いことゆえに、運が大きく影響するのはやむ負えないが、それでも戦略はある。

1.相手の観察はあまり役に立たない。
すぐにテーブルがブレイクするので、観察してもすぐに相手が変わる。

2.ブラフは効果がない。
とにかくルースで、オールインは当たり前にみられる。A6対44のオールインなんてしょっちゅう。だから、ブラフをしようとするな。ブラフはリレイズやらオールインに出くわすだけ。(にもかかわらず、この種のトーナメントでは、ブラフがしょっちゅう見られる。)

3.ベッティングパターンは普通のポーカーとかなり異なる。
バリューベッティングが意外にもほとんどない。主にみられるのは、ブラフとスロープレイとオールイン。だから、堅実なバリューベッティングがリレイズという形で報われることが多い。

4.多人数参加のポットができやすい。
6,7人のリンパーがポットに参加することもしばしば。そういう状況で相手を絞るために大きくレイズしても、結局ポットを膨らませるだけ。

こういうアグレッシブなプレイヤーが多数いる場では、一般的に保守的な(タイトな)プレイが望ましい。だが、この手のトーナメントでは、ブラインドの上りが早いため、それでは間に合わない。そこで保守的であることに加えて、2つの戦略を取り入れることが望ましい。

1.後ろのほうのポジションで、Suited ConnectorsとSmall Pairで安くでフロップを見るようにせよ。多人数のポット参加は、フロップをあてた時のImplied Oddsを上げてくれる。

2.いい手(トップペアやセット)を手にした時に、それでダブルアップを狙って、強く押せ。オールインがコールされる可能性は、普通のトーナメントに比べてはるかに高い。9や8のペアでもかなりの価値があるのに対して、ペアになっていないハイカードは価値がさがることに留意しておけ。



by sabrefishingcat | 2007-04-01 03:45 | Poker Tactics

I'm all in...NOT!
by sabrefishingcat

スナドリネコの水辺

こんにちは。スナドリネコです。

ここは、私がポーカーという「水辺」で「魚」を捕まえる腕を磨くための記録の場です。

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧